Apple Life

パソコン💻を楽器のひとつとして使い始めて、かれこれウン10年!ピアノの先生🎹AKIKO★の便利で楽しいApple生活🍎オススメをご紹介します♪

MENU
“ドラム譜の読み方 完全攻略!"
“スマホだけで”テレワーク演奏動画作り方!【4X
“楽譜作成”アプリNotion使い方①おススメ理由&初期設定
“「電子ピアノの選び方」と「素敵な設置アレンジ集」”

【悲報】Roland-Sound Canvas for iOSがApp Store配信終了していた!

f:id:smilemusic:20210210000803j:plain

最近なかなか上等なiPadを手に入れたおとなの生徒さんがいらして

ピアノの練習用MIDIデータを再生する為に何が良いかな?という話題になり

 

そりゃ、Sound Canvas for iOSでしょう〜

 

・・・と思ってダウンロード購入を勧めようと

App Store見ても出てこないので

調べたところ

Rolandのページにショッキングな言葉が・・・。

 

ちなみに

その生徒さんは実機のSoundCanvasをお持ちだったはず←DTM(コンピュータミュージック)もされていたので・・・。

 


 

販売終了

※iOS14非対応のため、AppStoreでの配信を終了いたしました。

 iOS14へのアップデートは2020年9月17日だから

約5ヶ月前に終了していたのですね・・・。

↓こちらはRolandの商品ページ

www.roland.com

実は・・・

筆者はiPad mini 2 に入れているのですが

iPad miniが古すぎて、最新のOSにアップデートが追いつかなくて

現在iOS12.5.1なので使えています!

でも今後新しいiPadに移行したら使えなくなるので残念です。

f:id:smilemusic:20210210003201p:plain

 

iOSアプリでMIDI再生できるものを・・・

見つけないとダメですね!

・・・と言うか、MIDI再生をiPadでする人口、

そんなにいないのかな。

確かに子どもの生徒さんたちは

電子ピアノを持っている人が多く、

電子ピアノにUSBメモリー挿してMIDI再生しています。

ひょっとしてMIDIデータ利用人口も少ない・・・のか?

 

とりあえず

アプリを探す旅に出ます(笑)つづく・・・

f:id:smilemusic:20210210005838p:plain