Apple Life

パソコン💻を楽器のひとつとして使い始めて、かれこれウン10年!ピアノの先生🎹AKIKO★の便利で楽しいApple生活🍎オススメをご紹介します♪

MENU
“ドラム譜の読み方 完全攻略!"
“スマホだけで”テレワーク演奏動画作り方!【4X
“楽譜作成”アプリNotion使い方①おススメ理由&初期設定
“「電子ピアノの選び方」と「素敵な設置アレンジ集」”

購入した安価ながら嬉しい 三脚付き「リングライト」セット

f:id:smilemusic:20211108014127j:plain

はじめに

オンラインレッスン用だったり

演奏動画撮影用だったり

色々少しずつ揃えています。

 

それらのいろいろなな道具が、

統一規格なので

あちらこちらで使えたりして・・・助かります。

購入する際も

今持っている物取り付けられるかどうか・・・なども購入の決め手になったりします。

 

一体どう言うこと?と言うことご説明しますね。

 

今日届いたリングライト

f:id:smilemusic:20211107233605j:plain

とにかく気に入った点は

  1. 安い
  2. 三脚付き
  3. ネジで締め付けるタイプのクリップ付き

・・・と言うことです。

 

取り付けネジのタイプとサイズが

一般的なカメラの三脚などと同じであるということですね。

・・・ということは

付属の三脚とクリップは

他のカメラ類などにも使えると言うことですよね!!

f:id:smilemusic:20211107235501j:plain

出典:購入ページ

 

多くの同様商品が

付属しているのは同様に

「三脚」と「手で押さえて挟むタイプのクリップ」なのに対して

これは「ネジで回すタイプのクリップ」なのが筆者にはミソだったのです。



実際どのようにに取り付けたかと言いますと

f:id:smilemusic:20211108001327j:plain

少し前に手に入れた俯瞰撮影用スタンドに取り付けました!

f:id:smilemusic:20211108002301j:plain

これにはスマホを挟むホルダーが付いています。

名称が「スマホスタンド」なので、もちろんなのですが

カメラ用ボール雲台なので

一般的なカメラやビデオカメラも取り付けられますよね。

f:id:smilemusic:20211108003300j:plain

角の部分(青矢印)に

もうひとつ何か取り付けられるようなネジがあることに気づいていました・・・。

 

これは!!!

ネジのサイズがマイクスタンドの同じサイズだと判明。

以前、マイクスタンドを三脚のように使う方法を書きましたので

ぜひご覧ください。

www.akikojapan.com

俯瞰撮影用スマホスタンドに取り付ける方法

マイクスタンドを三脚のように使うために購入した次の2点を使いました!

f:id:smilemusic:20210915012723j:plain

左▶︎雲台

三脚に付いているカメラなど撮影機器の角度を変えることができる部分。

右▶︎変換ネジ

カメラ系撮影機器はお持ちの三脚を確認していただくとわかると思いますが

1/4"サイズです。

マイクスタンドなどのネジは3/8"(5/8"もあるようです。)

その変換用のネジです。

持っている「俯瞰撮影用スマホスタンド」の角にあるネジのサイズも3/8"でした。

f:id:smilemusic:20211108012709j:plain

f:id:smilemusic:20211108013442j:plain

まとめ

この手のモノたちは

色々なパーツの多くが共通で使えるので

購入する際に、自分自身がどのように使うかを考えると

お得にそろえることができるかもしれませんね。

実際、今回の付属品である2点は

おそらくリングライト用に使うことはないような気がしています・・・。

f:id:smilemusic:20211108012206j:plain

きっと・・・カメラ系で使うことになりますね!