Apple Life

パソコン💻を楽器のひとつとして使い始めて、かれこれウン10年・・・ピアノの先生🎹AKIKO★の便利で楽しいApple生活🍎

スマホだけで テレワーク演奏動画 作り方!【4X CAMERA】

f:id:smilemusic:20200514191551j:plain

スマホだけで テレワーク演奏動画を作ってみよう!

2020年春

コンサートやライブができなくなったあらゆるジャンルの演奏家・芸術家が
#おうち時間 を楽しんでもらえるように・・・と
いろいろな楽しい演奏をインターネット上で披露してくださっていますね。

そんな中、画面上いくつかに仕切られている2名以上でのアンサンブル動画、
いわゆるテレワーク演奏が注目されています。

学生の皆さんの吹奏楽部の迫力ある演奏なども多く見られるようになりました。

「私もできないかな?」と興味を持たれている方も多いと思います。

知り合いの方からご質問をいただきました。

Q:「中学生の吹奏楽部で学生たち自身の手でスマホで、できないかな?」

A:「スマホだけでもできます!頑張れば!」

・・・と言うことで、今回は、スマホだけでテレワーク音楽を作る方法の『一案』をご紹介します。

そもそも「テレワーク演奏」って?  

会社のお仕事のひとつでオンライン会議もかなり知られるようになりました。

ディスプレイ上に参加者のお顔が小窓に並んでおり、リアルタイムで同時に多くの方が顔を見合わせ話し合いができるものです。

ただ、今回ご紹介する演奏については、リアルタイムに同時に演奏スタートしたものを録画しているものではありません

各自がお家で録画したものを一箇所に集め編集しています。

プロのミュージシャンや芸能人の方たちの美しくバッチリ決まっている動画は、恐らくコンピュータを使用し、プロ(またはプロが使用するようなアプリを使える方)が最終の映像編集仕上げをされていると考えられます。

youtu.be

このようなものに近いことをスマホだけで作る方法の『一案』をここでiOSアプリ4xCAMERAで作成する方法をご紹介。

 iOSアプリ Roland 4X CAMERAとは

まずは Roland公式の動画をどうぞ!

youtu.be

なんとなくイメージはわかっていただけたのではないでしょうか?

このアプリは、画面を最大4つに分割したミュージック・ビデオを簡単に作成することができるiOSアプリです。

無料だと画面の2分割まで作ることが可能です。

現在#RolandAtHome 期間限定アップグレード・キャンペーン実施中。
今なら無料で、フルバージョンにアップグレードできます。
*キャンペーンは、予告なく終了することがあります(確認2020年5月14日現在はまだキャンペーン続行中)。是非このタイミングでフルバージョンにしておきましょう!

・・・ということで、4分割の動画を作成することができます。

・・・で、マメな作業になりますが、4分割をいくつか組み合わせていくと

結構な分割を作ることもできるのではないでしょうか? 

 

f:id:smilemusic:20200421181412j:plain

 

 まずは4コマ▶︎4人の子ども達の #うちで踊ろう

さて、今回は実際におうち時間が長くなっている子ども達にお願いして参加してもらいました!

youtu.be

1 )素材(子ども達の動画)を受け取る(iPhone)

お家時間を過ごしている新・小学2年生の子どもたちに「歌って〜」とお願いしました。

その際の最大重要お願ポイント内容は次の通りです。

星野源さんの『うちで踊ろう』の動画に合わせて(源さんの音はなるべく小さく自分の声が大きく聴こえるように)歌っている動画をスマホで撮って送ってください。→上手に歌えてなくても大丈夫!元気に笑顔で歌っている様子が欲しいです。

今回は曲の終わりのところまで、細かくお願いしていなかったので、曲終わりの長さはバラバラになっています。

Q:「どこがポイント?」

A1:「各自全員が同じ元音源(同じテンポ)に合わせること」

A2:「元音源(メトロノームなどの場合も)の音は同時録音されないようにすること」

全員が主となる同じ音源(この場合は星野源さんの元動画)を聴きながら、同じテンポに合わせて歌うことです。

ここでは、かすかに星野源さんの歌声も入っていますが、OKとしています。

テレワーク演奏の音楽家の皆さんはヘッドフォンで元音源(メトロノームなど)を聴きながら演奏していますね。

2 )それぞれの動画を受け取って、すぐにしておくこと

次の2点をiPhoneの(初めから入っている)写真アプリでしておきます。

ここである程度丁寧に作業しておくと後が楽です。

f:id:smilemusic:20200421174222j:plain

  1. サイズを揃える
  2. できるだけ必要な曲の長さにしておく

方法は次のApple公式ページを「写真をトリミングする」「ビデオをトリミングする」を参照ください。

support.apple.com

3 )4X CAMERAアプリ

01_右下マス目をタップ

f:id:smilemusic:20200514175050p:plain

02_作成画面選択

「スクエア」または「16:9」を選択し、どのような分割パターンにするのかを選択します。

f:id:smilemusic:20200514175149p:plain

03_「スクエア」で「4分割」選択

今回はこのパターンを選択します。

f:id:smilemusic:20200514175239p:plain

04_「位置調整」選択

f:id:smilemusic:20200514175325p:plain

05_「位置調整」の編集

表示する位置の調整をします。→調整後「完了」。

f:id:smilemusic:20200514175406p:plain

06_「トリミング」選択

f:id:smilemusic:20200514175547p:plain

07_「トリミング」を編集

ここが一番丁寧にしないといけない部分です。

よく聴いてタイミングを揃えましょう。→調整後「完了」。

f:id:smilemusic:20200514175632p:plain

08_「音量調節」選択

f:id:smilemusic:20200514175817p:plain

09_「音量調節」を編集

音を聴きながら音量バランスを取りましょう。→調整後「完了」。

f:id:smilemusic:20200514175905p:plain

10_全ての調整が終了したら「結合の開始」をタップ

完成したものが写真フォルダに保存されます。

f:id:smilemusic:20200514180014p:plain

4コマ以上の動画作成

もうご想像ついていると思われますが・・・ここからは非公式的な使い方です。

いろいろなコマを作って、それを組み合わせると良いですね。

吹奏楽部ならパート別にある程度のコマを作成し、まとめていくと良いのではないでしょうか!

f:id:smilemusic:20200514182855p:plain

先ほどの4コマを利用して試してみました(ですので出演者は同じメンバーです)。

f:id:smilemusic:20200514183031p:plain

今回は全て正方形4コマで試していますが、長方形3コマなどもありますので、いろいろな形を使って混ぜてみるのも良いと思います。

f:id:smilemusic:20200514183124p:plain

星野源さんにも参加してもらいました!

f:id:smilemusic:20200514183217p:plain

このように大人数のテレワーク演奏動画を作ることができますね。
ここでは、仕上がりを「スクエア」にしています。Instagramぴったりサイズなら「スクエア」も良いですが、YouTubeなどに載せる場合は横長の「16:9」にすれば良いでしょう。

4X CAMERA Roland公式サイトより 他の便利な使い方いろいろ

今回は動画を集めて編集する方法をご紹介しましたが、このアプリ内で直接演奏を重ねて編集していく方法も人気があります。

4XCAMERAは、アプリ内でデバイス上のミュージック・ライブラリーにアクセスできるので、お気に入りのアーティストのコピー演奏などの動画を撮影する際、原曲をガイド・トラックとして使用する事ができます。選んだ曲は、ヘッドホンだけに出力されるので、聴きながら演奏を撮影すれば、動画には、自分の演奏しか録音されません。原曲を聴きながら気分を盛り上げて楽しく自分の演奏を撮影することができます。

 

アプリから無料のドラムの生演奏動画をダウンロードしてあなたの演奏動画にドラムパートとして加える事ができます。アプリからアクセスできるドラムの生演奏は、ソーシャルメディアにアップロードするのにぴったりな約1分の動画。様々なリズムパターンの演奏の中から、お好きなドラム演奏を基にセッション動画を作成できます。あなたの演奏の収録が終われば、後は好みの画面分割テンプレートを選択して、調整するだけ。ドラムの演奏動画にどんな演奏を加えるかは、あなたのアイデア次第。生ドラム演奏との共演動画に挑戦してみませんか?

 

www.roland.com

さいごに

星野源さんの #うちで踊ろう を作りました!

星野源さんと小学2年生のコラボ【4X CAMERA】

まずは、多くの方が投稿されているような2分割!

youtu.be

星野源さんと小学2年生と私のコラボ

youtu.be

小学2年生4人の部分は今回ご紹介した4X CAMERAを使用しましたが、全体的にコンピュータで作りました。

制作手順の詳細記事もありますのでご興味ある方はご覧くださいね。

www.akikojapan.com