Apple Life

パソコン💻を楽器のひとつとして使い始めて、かれこれウン10年!ピアノの先生🎹AKIKO★の便利で楽しいApple生活🍎オススメをご紹介します♪

MENU
“ドラム譜の読み方 完全攻略!"
“スマホだけで”テレワーク演奏動画作り方!【4X
“楽譜作成”アプリNotion使い方①おススメ理由&初期設定
“「電子ピアノの選び方」と「素敵な設置アレンジ集」”

【STAY HOME週間】ピアノ(楽器)の生徒さん向けおすすめ10選♪

 f:id:smilemusic:20200428005317j:plain

【5月17日(日)情報追加更新】

10選内に追加情報と、更にもう1選の情報追加でおすすめ11選♪になりました!

 

【STAY HOME週間】ピアノ(楽器)の生徒さん向けおすすめ10選♪

2020年令和2年春・・・皆さん、おうちで過ごしましょう。

様々な音楽関連団体が、音楽をおうちで楽しめるコンテンツを期間限定で無料配布・無料視聴・無料ダウンロードなどのサービスを展開してくれています。

ひとつひとつ、良いなと思うものを見つけては生徒さんにお知らせしていましたが、

Stay Home週間に突入した今、ここで10個まとめてご紹介しますね!

きっとまだまだ素敵な情報があるかもしれません。見つけ次第追加します!

 

5/17 NEW! 最新追加項目

【11】”おうちで歌おう” 全300曲!カラオケ映像-JOYSOUND

JOYSOUND公式のカラオケ映像を使って今は練習“おうちで歌おう” 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国的に数多くのカラオケ店舗が臨時休業を行っていることを受け、 自宅での練習を目的として、人気曲・定番曲のカラオケ映像を期間限定で公開! お店で歌える日まで今はおうちでカラオケを楽しもう♪

 実は最初にこの【STAY HOME週間】の記事を書いた際にも、このカラオケ映像も公開されていました。

その時は全100曲で、今回は【キッズ向け】という項目も追加され、全300曲となりましたので、この記事にも追加させていただく事にしました!

全300曲、ラインナップを見るだけでも楽しいですよ〜!

”おうちで歌おう”JOYSOUND公式カラオケ映像(全300曲) - YouTube

※公開期間:5月31日(日)まで ※今後の政府や各都府県の要請による休店期間の延長に伴い、公開期間を延長する可能性があります。 ※当動画の商用利用・無断転載・複製・再アップロードを固く禁じます。 ※公開楽曲は予告なく変更される場合があります。

音楽アプリ

【1】楽典系アプリ(5種類+Newゲーム)を無料に - バスティン

f:id:smilemusic:20200427172532j:plain

おうち時間を楽しもう!

期間延長♪ 5/10まで 5/31まで

無料でゲームがダウンロードできます!

これは、3月中旬頃から公開されていて4月15日まででしたが、期間延長され5月10日31日までになりました。まだダウンロードしていない人は遊び感覚で触ってみるのも良いですね。

www.to-on.com

音楽の工作(ぬりえや工作)

【2】おうちであそぼう - ピティナ調査・研究

  1. おんがくぬりえ
  2. 音楽で遊べるリンク集
  3. マイピアノをつくろう

少しずつ増えているようです。

私も「マイピアノ」つくってみようかな(作ったら載せますね)。

research.piano.or.jp

【3】あそんで学ぶプータングッズ - ローランド

レッスンに役立つツールやかわいいイラストつき音楽ドリル

作って楽しいクラフトなどが盛りだくさん! 

このページは以前から通常あるもので、会員でなくても開いて使えるページです。

楽しい素材が揃っています。レッスンでも使いますよ♪

www.roland.co.jp

楽譜

【4】みんながピアニストプロジェクト - 全音楽譜出版社 x カワイ出版

【5/17追加情報】

久石譲さんの曲『天空の城ラピュタ』のテーマ曲「Innocent」と、ピアノのためのエチュード集『ETUDE ~ a Wish to the Moon~』から「Silence」の2曲が追加されました!

その他にも少しずつ追加されているようですので、たまに覗かれてはいかがでしょうか!

f:id:smilemusic:20200427170625j:plain

ピアノのレッスンには通えないけど新しい曲を弾いてみませんか?
全音出版社とカワイ出版は、作・編曲家の方々のご協力をえて、ホームページから無料ダウンロードできるサービスを開始!
#みんながピアニストプロジェクト

素敵な曲の楽譜がダウンロードできます。

(全曲では無いのですが)お手本演奏のYouTube動画もありますので、どんな曲なのかも確認できますね。生徒さん自身では自分が弾けるレベルなのかわからないかもしれませんので、担当の先生と相談して曲を決めると良いですね。

9月30日まで

www.editionkawai.jp

【5】星野源「うちで踊ろう」無料楽譜配信中! - ぷりんと楽譜

f:id:smilemusic:20200427171133j:plain

星野源さんの「うちで踊ろう」コラボレーション企画に賛同し、多くの方に楽器演奏を楽しんでいただけるように、無料楽譜をご用意しました!

パソコン・スマートフォンよりダウンロードしてください。

この曲を弾きたいと思っている人は多いですよね!

次の4種類の楽譜が用意されています

  1. ピアノ用コード譜
  2. ピアノ弾き語り
  3. ギター弾き語り
  4. エレクトーンソロ譜 

www.print-gakufu.com

【6】星野源「うちで踊ろう」一緒に演奏しよう!無料楽譜配信中! - ウィンズスコア

f:id:smilemusic:20200427234735p:plain

吹奏楽譜【無料!楽譜配信中!】動画を見ながら演奏してみよう!演奏しやすいクリック音付き伴奏でおうちでも気軽に合奏気分!

吹奏楽譜→スコア譜とパート譜のセット

器楽合奏楽譜→リコーダーのメロディ譜をメインにした器楽合奏譜のセット!楽譜にはリコーダーの他に【鍵盤ハーモニカ・鉄琴・木琴・小太鼓・タンバリン・マラカス・ピアノ(オルガン)】も収載されています。

SNSで話題になった大阪桐蔭高校吹奏楽部の演奏をアレンジした吹奏楽アレンジの楽譜と器楽合奏の楽譜もあり、子どもの生徒さんのアンサンブル用にも使えそうです!

そして、練習用の伴奏音源のYouTubeもいろいろなパターンで用意されているので、これはなかなか使えそうですよ!

www.winds-score.com

【7】おうちで弾こう!「自分を信じて」 - 劇団四季

「カモメに飛ぶことを教えた猫」の劇中ナンバー「自分を信じて」を、おうちで演奏してみましょう。

劇団四季が好きな生徒さんも多いですよね。

次の4種類の楽譜が用意されています。お手本の音源も聴けます。わかりやすいですよ!

  1. ピアノソロ(初級)
  2. ピアノソロ(中級)
  3. エレクトーン(ソロ)
  4. 歌と伴奏

www.shiki.jp

YouTube動画

きっとまだまだたくさんあると思いますが、次の3つの楽団のページをご紹介します。

【8】探検!発見!オーケストラのヒ・ミ・ツ - 東京都交響楽団

このページを開いていただくと、他の動画も見ることができますが、やはり一番最初に「探検!発見!オーケストラのヒ・ミ・ツ」を見てください!オススメです!!!

www.tmso.or.jp

【9】ズーラシアンと金管五重奏やろう! - ズーラシアンブラス

f:id:smilemusic:20200427181922j:plain

こんな楽しい楽団があるなんて知らなかった!

ファンクラブに入ってしまいそうです♪

#おうちズーラシアンで、星野源さんの#うちで踊ろうのようなコラボ動画作れそうですね。

金管楽器のパートの音を電子ピアノを使って演奏するというのもアリかも!

www.superkids.co.jp

【10】ENJOY ! MUSIC プログラム - サントリーホール

ご家庭で音楽を楽しもう!このたびの新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、多くのお子さんやご家庭が外出を控え、ご自宅で過ごされる時間が増えています。音楽の力で少しでも皆様の暮らしに潤いをもたらすことを願い、サントリーホールよりご家庭で楽しめるコンテンツをお届けします。随時、ページ内容を更新していきます。この状況が早く落ち着き、またサントリーホールで生の演奏を楽しんでいただける日がおとづれますように。

このページもまた、楽しく勉強になる動画がたくさん用意されています。

このような動画が観れるのは、とても恵まれていることだと思います。

実際劇場で聴く前に知っておくことも良いですね。

この機会にいろいろ観て・聴いてください!

www.suntory.co.jp

まとめ

今、皆んなで力を合わせておうちに居ましょう!

少しでも役に立つかな、いや楽しいですよ♪

大人でも楽しめるし、先生本人も楽しめて勉強になる内容をお伝えしました!