はじめに
オンラインレッスンの体制を見直すため、
今、家にあるモノで使えるモノを最大限に利用するプロジェクト始動中!(←自分の中で!)。
あるモノを活用<第一弾>
マイクスタンドをカメラスタンドにできるのでは?と思ったことから・・・
あるモノを活用<第二弾>
webカメラ用に、スマホやミラーレス一眼を使うことはすぐに思いつきましたが
そう言えば、最近出番がメッキリ減ったビデオカメラの存在が頭をよぎりました。
2010年製・・・!
軽量コンパクト185gの可愛い子です。
デジタルハイビジョンビデオカメラ HDC-TM35 商品概要 | ムービー/カメラ | Panasonic
・・・と言うわけで、
今回はこのビデオカメラをオンラインレッスンなどZOOM使用する場合などの
webカメラに使う方法をお伝えします。
購入したモノ
HDMI Video Capture
ビデオキャプチャとは、テレビチューナーやビデオレコーダーなど映像を扱う機器から、映像や音声をデジタルデータとして取り込んでコンピュータに保存すること。
私自身、ゲームを全くしないので<ゲーム実況配信>も見たこともないのですが
ゲーム機の画像を取り込む場合などにも、
このビデオキャプチャーというものが必要になるのですね。
しかし!!
これがまた解像度やら遅延のないもの・・・とハイスペックを求めると
当然○万円〜となります。
まず、私自身一番馴染みが深いローランド製のものでしたら・・・
今回、低予算でできるならば・・・できれば嬉しいレベルで考えています。
それで、手に入れたコチラのビデオキャプチャー
お値段は・・・699円(購入時)・・・!
大丈夫なのか!!!
私はAmazonで購入したのですが
見た目同じの商品がいくつも並んでおり(しかも値段がバラバラ)
レビューを見ても
「すごい!この値段で使える!」「ダメ、動かない」いろいろ。
YouTubeでは、
「1000円でこれ使えます!」
・・・と言ってられる方の動画をいくつか拝見しました。
なので今回私が購入した価格レベルは
自己責任ですね。
でも、私は問題なく使えましたので、ご報告。
HDMI←→ミニHDMIケーブル
ビデオカメラとキャプチャを繋ぐケーブルです。
所有のビデオHDMI端子がミニサイズのHDMI端子である為、
持っていなかったのでコチラを購入しました。
方法は・・・つなぐだけ!
このビデオキャプチャーをパソコンのUSB端子につなぐだけです!
さいごに
今回の目的は、
ピアノオンラインレッスンの時の
鍵盤を上から写す・・・など、
パソコン付属のカメラ以外の別アングル用のwebカメラを
最近使っていなかった(出番が減っていた)ビデオカメラを利用すること。
全く問題なく使えることができました!
低価格のビデオキャプチャは自己責任・・・でなのかな?