Apple Life

パソコン💻を楽器のひとつとして使い始めて、かれこれウン10年!ピアノの先生🎹AKIKO★の便利で楽しいApple生活🍎オススメをご紹介します♪

MENU
“ドラム譜の読み方 完全攻略!"
“スマホだけで”テレワーク演奏動画作り方!【4X
“楽譜作成”アプリNotion使い方①おススメ理由&初期設定
“「電子ピアノの選び方」と「素敵な設置アレンジ集」”

【2022年】iPadで 手軽に テレビを見る方法

f:id:smilemusic:20220224162928j:plain

本記事初稿2022年2月24日ですがその後4月11日夜より

TVerアプリで、
(本記事初稿当時は
日本テレビ系の番組の一部のみリアルタイム配信がされていることを書いておりますが)

大きく変更され、民放5系列揃ってのリアルタイム配信がスタートすることに!!

★このアップデートと共に、TVerアプリはiOS13以降の対応となりました。

tver.jp

 

突然テレビが壊れ、新しいものが届くまでの3日間、

3世代の我が家(テレビ世代・中間世代・ネット世代)では

取り急ぎ「いつものテレビ」に近い状態を再現することが必要になり、

これまで、あまり気にしていなった案件を大急ぎで調べ→試すことになりました!

自分なりに調べ→試した結果

大きく分けて方法は4パターンだと思われます。

 

せっかく調べたので共有いたします!!

 

 

【1】iPadにTVチューナーを購入し、取り付ける

実際、我が家はこのパターンではありませんが、

専用のチューナーを購入しiPad(iPhone)に取り付けることで手軽に視聴できそうです。

この方法は(想像するに)iPad(iPhone)をテレビ画面にする方法・・・ということですね。

↑↑↑

これはLightning端子に指すようになっているので

使うiPadが最近のUSB-Cタイプのものだと変換するものが必要になるかと思います。

 

このように、別の機材を導入(購入)する方法はまだあるようです。

但し、スマホやタブレットの型、導入する機材の新旧などがありますので

購入の際は、しっかり調べてくださいね。

【2】アプリを利用する

きっと皆さんが知りたいことは

こちらのことではないでしょうか?👈自分がそうでした!

テレビを見ている時に宣伝でよく聞くのですが

あまり真剣に気にしていませんでした。

TVer(ティーバー)やHulu(フールー)、Paravi(パラビ)などなど

どのチャンネルでも言っているけど・・・

f:id:smilemusic:20220224021024j:plain

▶︎2022年2月現在

アプリでテレビ番組などが見れる・・・とされているアプリで代表的(?)なものを並べてみました。

iOS12.5.5 が最終アップデート対応のiPad mini 2 で試したものです。

Netflix・U-NEXTは、このOSではダメでした。

★4月11日更新★アップデートと共に、TVerアプリはiOS13以降の対応となりました。

まずは

馴染みあるテレビ局の放送と同じようにチャンネルを合わせておけば

そのチャンネルが、そのまま流れ続ける・・・というタイプのものは

基本、ありません。

・・・が!

1つだけ異例なのはABEMA(アベマ)で、

あと抑えるべきはTVer(ティーバー)・・・と自分的結論に達しました。

この2つ選んだ理由を・・・!

ABEMA(アベマ)

「ABEMA」はサイバーエージェントとテレビ朝日が出資して設立された

インターネットテレビ番組。

ですので、アプリやサイトで見るためのオリジナルテレビ番組なので、

「いつも見ているテレビ番組」ではないオリジナル番組を

24時間、多くのチャンネルで配信しています。

基本無料(ビデオ見放題などの月会費960円のプレミアム会員制あり)。

TVer(ティーバー)

無料で動画が楽しめる民放テレビ5社(フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京)が連携して作った公式アプリ。

私が感じた注目ポイント!

▶︎放送終了後、1週間の各局の各番組見逃し配信が一気に確認できる

▶︎夜19時〜23時のいわゆるゴールデンタイムのみではあるが

その時間帯、日本テレビ系番組の一部(4時間全てでは無いが)をテレビ放映中、

そのままリアルタイムに同時ライブ配信している。

昨日は、毎週見ているドラマをリアルタイムで見ることができました!

その他

その他アプリはTVerと同じく、各テレビ局や配信会社が

テレビ放送後1週間は無料視聴できるものがあり、

その他は各所の特徴ある番組ラインナップが用意されています。

無料で見れるものや、会員制のものなど、さまざま。

懐かしいドラマや、映画などもiPad(iPhone)で見ることができますね。

【3】ニュース動画を連続再生(ライブ配信的)視聴できるサイト

さて、

①テレビ番組をそのまま、いつものように見るためには

専用チューナーを購入しないといけないことがわかりました。

②見たい番組の見逃し配信などはアプリで見ることができるのもわかりました。

 

しかし!このような希望例はないでしょうか(我が家はあるのです)。

 

③特に見たいものがあるわけでは無いが

テレビを付けっぱなし・・・

ラジオのように、音が鳴っていて

チラッと画像も有れば安心・・・

 

そんな場合は24時間ニュースのライブ配信状態のサイトがありました!!

f:id:smilemusic:20220224010841j:plain

↑↑↑

web上で開いたものをホームボタンに並べてみました。

すぐに開くことができるので便利ですよ。

どのサイトも、連続再生してくれているので

いちいち自分で操作しなくても良いです。

▶︎TBS NEWS

ニュース動画の連続再生

▶︎日テレ NEWS

24時間ライブ配信

▶︎ライブ-Yahooニュース

24時間365日ライブ配信

▶︎NetTV-NEWS

 テレビ局のYouTubeチャンネルのニュースコンテンツを連続再生配信

テレビ局を選択することができる

【4】YOUYUBEチャンネルでニュースを見る

あと、ネット世代には既に浸透しているとは思いますが

YouTube利用ですね。

 

テレビ局は

ほぼ(当然のように)YouTubeサイトがあり

各局ニュース番組系配信サイトがあるので

見つけた範囲で列記しておきますね。

後半は関西ローカル系です(筆者関西人の為!)。

 

▶︎ANNnewsCH

https://www.youtube.com/channel/UCGCZAYq5Xxojl_tSXcVJhiQ

▶︎TBS NEWS

https://www.youtube.com/user/tbsnewsi

▶︎日テレNEWS

https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ

▶︎FNNプライムオンライン

https://www.youtube.com/user/FNNnewsCH

▶︎テレ東BIZ

https://www.youtube.com/channel/UCkKVQ_GNjd8FbAuT6xDcWgg

▶︎MBS NEWS

https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH

▶︎ABCテレビニュース

https://www.youtube.com/c/abcch6

▶︎関西テレビNEWS

https://www.youtube.com/channel/UCQhaZjODkIjuv38d-i5TVRw

▶︎読売テレビニュース

https://www.youtube.com/channel/UCv7_krlrre3GQi79d4guxHQ

▶︎テレビ大阪ニュース

https://www.youtube.com/c/tvosakanews

▶︎サンテレビニュース

https://www.youtube.com/channel/UCtf-aWCCwZPep5woQd9lAIQ

まとめ

これまで、テレビ番組をネットで見たのは

ドラマの見逃し配信で数回利用したことがあったくらいでした。

 

有料のものはAmazonプライム会員のみで、

「買い物」と「Amazonミュージック」はよく利用するのですが

「Amazonビデオ」は2〜3本見たことがあるくらいでした。

 

色々な配信アプリの名称は耳にしていましたが

今回、実際に必要で調べ、全体像が見え

スッキリしました。

 

今後、まだまだ変化していくのかもしれませんね。

少しでもお役に立てれば幸いです!