Apple Life

パソコン💻を楽器のひとつとして使い始めて、かれこれウン10年!ピアノの先生🎹AKIKO★の便利で楽しいApple生活🍎オススメをご紹介します♪

MENU
“ドラム譜の読み方 完全攻略!"
“スマホだけで”テレワーク演奏動画作り方!【4X
“楽譜作成”アプリNotion使い方①おススメ理由&初期設定
“「電子ピアノの選び方」と「素敵な設置アレンジ集」”

iPad mini キーボード付きケース 購入レポート

f:id:smilemusic:20200927182229j:plain 

 

なぜ、今・・・購入したのか

物持ちの良い私は2013年発売の iPad mini 2 を愛用し続けています。

本日2020年9月27日現在 iOS12.4.8 までの追いつきです(悲)。

これまでメインで使っている<楽譜作成アプリのNotion>ではキーボード入力が、

ほぼ必要が無かったという事と

これまで外出先などでは敢えて iPad mini で長文を打つのに使わないようにしていました。

外出時にMacBookを持って出ることもありますが、とにかく普段から大荷物なので

できるだけ軽くしたいので、やはりここは iPad mini に、もう少し頑張ってもらおうと考えました。

f:id:smilemusic:20200927182722j:plain
画像右: MacBook Pro 13-inch 

<楽譜作成アプリのNotion>の使い方についてはこれまで<7記事>じっくり書いています。

ご興味ありましたら是非ご覧くださいね!

www.akikojapan.com

購入したのはコチラ!

多くのブログで「iPad mini キーボード付きケースおすすめ◯◯選」などと紹介されているのを目にしますが・・・私は購入したものをレポートいたします。

チョイスポイント

iPad mini 全機種対応

まず所有している機種がかなり古い2013年発売の iPad mini 2 ということがあり、

取り急ぎすぐに使え(かつ)最新機種でも使えると言うこの機種を選びました。

しかし次に出るであろう新iPad mini には使えない可能性大アリですね。

購入者レビュー熟読「人間の不思議な重さの感覚」

レビューを多く見ました。

但し、同じ商品でも「軽い」と感じる人「重い」と感じる人がいるものなんだな・・・と驚かされました。

実際、iPad mini を選ぶ段階で、小さいもの・軽量のものを必要としている人が所有しているので、軽いことに越したことはありませんよね。 

→もちろん、何も無い状態より重いのは当たり前ですよね。

→商品 520g と記載あり。

→この機種はカバー部分にマグネットが入っているので、キーボードがズレないようになっています。そのマグネットが重く感じる人には重い理由だと考えられます。

日本語の(簡易)取扱説明書付属 

f:id:smilemusic:20200927183901j:plain

4ページのミニサイズ簡易取扱説明書が付いています。

キーボード

f:id:smilemusic:20200927190133p:plain

MacBookと比較できるように置いてみました。

コレはこんなモノ・・・タイピングした感じも慣れれば全然大丈夫だと思います。

 

iPhoneでも使えます!買って良かったです!

今まで、ちょっと使いづらいなと思いながら入力していたiPadの文字入力でしたが

これからはコンピュータ同様キーボード入力ができるので嬉しいです!

 

そして・・・

iPhone Xs でも使えるかな?と確認してみました。

f:id:smilemusic:20200927233343j:plain

iPhone Xs の方が新しいですし、OS最新ですし・・・難なく使えました!

ディスプレイサイズが気にならないのであれば、キーボードだけ持ち出して・・・

iPhone Xsで使うのも良いですね。

皆さんがお持ちのiPad・iPhoneもキーボードを使えば、ちょっとしたミニコンピュータに変身できますね。

こんな手軽に持てるなら、もっと早く購入しておけば良かった・・・と思っている次第です。