Apple Life

パソコン💻を楽器のひとつとして使い始めて、かれこれウン10年!ピアノの先生🎹AKIKO★の便利で楽しいApple生活🍎オススメをご紹介します♪

MENU
“ドラム譜の読み方 完全攻略!"
“スマホだけで”テレワーク演奏動画作り方!【4X
“楽譜作成”アプリNotion使い方①おススメ理由&初期設定
“「電子ピアノの選び方」と「素敵な設置アレンジ集」”

ライブ配信の方法を詳しく知りたいワタクシ<ライブ配信1年生の教科書>買いました!

f:id:smilemusic:20210203164019j:plain

 

新しい生活様式!

2020年ステイホーム期間中に
楽器を始めた人・・・
動画配信チャンネルを開設した人・・・
などなど・・・
多くの方々が、前向きに
それぞれの方法で
新しい生活様式の中で
新しいことにチャレンジ!・・・を始めました。
今回は、本日購入した本のご紹介です!
本屋さんの店頭に並ぶ<雑誌>と<電子書籍>2種類お好きな形態で購入できますよ! 

色々なものが品薄に!

配信機材

この未曾有の事態で、私自身も初めてピアノのオンラインレッスンを開始。
方法や持っているもので適した機材があるのか・・・など、
調べに調べ、試行錯誤し、生徒さんと回線テストをしたり・・・と
無理なくできる範囲での方法を見出しました。
生徒さん向けの記事も書きました。
そして実際、新たに欲しいなと思った機材が人気で
なかなか手に入らなかったと言うことも経験しました。←その後、無事手に入れました!
それがコレ!GO:MIXER PRO(一世代前のモノは持っていたのですが・・・!)
今日はこのお話ではないので、
GO:MIXER PROに関してのお話はまた別の機会にさせていただきますね。

楽器 

そして楽器も品薄状態で 、電子ピアノ人気もかなり高まっているようです。
最近でも生徒さんが1月に注文したところ入荷予定は5月とのことです。
<電子ピアノの選び方>という記事も以前に書きましたので
興味ありましたら併せて読んでくださいね。

ライブ配信に興味アリ!

実際、ピアノの先生業界(?)でも

2020年に「ライブ配信で発表会を開催しました」というお話をチラホラ・・・

・・・いや結構な回数、耳にしました。

ピアノ発表会だけでなく、私の周りでは学生さんたちもクラブ活動の発表を

ライブ配信していたり・・・と、かなりの方がチャレンジしていたと思います。

私自身、興味はありましたが、この時期でしたが

実際に生演奏のお仕事(コンサートで歌のピアノ伴奏)をさせていただくことがあり、

配信を手掛けるタイミングがありませんでした。

雑誌または電子書籍で購入できる

さて、今回のタイトルの<ライブ配信1年生の教科書>を手に入れました!
本屋さんの店頭に並ぶ<雑誌>と<電子書籍>2種類お好きな形態で購入できますよ! 

おすすめの点

映像や配信のプロの方達の解説だけではなく、 昨年からの、この緊急事態で映像配信業界のプロではない多くの業種の人々が それぞれのお仕事に「配信」をどのように使ってきたかの取り組み方や 機材などを、どのようにしてきたか、 この1年やってみて今後どのようにしていこうか・・・など、

なるほど・・・
と、自分ならどうするか自分の持っているものでどのようにできるか、
または何を追加しないとできないのか・・・などなど
考えるのにイメージわきやすい内容でした!
オススメです!
 
本屋さんの店頭に並ぶ<雑誌>と<電子書籍>2種類お好きな形態で購入できますよ!